何かのヒントに...

ブログのひとこと説明

YouTube アートトラックで音楽を聴き漁る

f:id:LaCostaLibre:20220409015640j:plain

筆者は「貸しレコード」の経験があるほどの古い人間ですが、友人に音楽を勧める時はカセットテープやレコード・CDを貸したりしていました。現代の人はどんな手段でお勧めしているのでしょうか。

巣ごもり生活が始まったある日、昔少し聴いたアーティストを何気なく Youtube で検索してみたら、「アーティスト名 + トピック」という形で次々とアルバムが見つかりました。。右側にはいつも通り関連動画が出てくので良さそうな曲がじゃんじゃん見つかって少しパニック状態に。最近知ったのですが、どうもこれはアートトラックと言われるものの様で、違法なデータではない様です。これで安心して聴き漁りを続けられます。

What is an Art Track? - YouTube Help

こんなに簡単に聴き漁れて、しかもこんなに簡単にシェアまでできてしまう。こんな時代が来るなんて、自分の若い頃には全く想像もつきませんでした。

憚られますが、聴き漁り記録も兼ねてリンクを貼り付けさせていただきます。忙しない感じのが多いので、寝る前やゆったり・静かな曲が好きな方はクリックしないでください。

カセットテープ等に音源は残っているけど曲名が分からない様な場合は、「Shazam」の様な楽曲を瞬時に認識してくれるアプリが答えを教えてくれることもある様です。Shazamのお陰でこのかっこいい曲が「Jan Jan」であることが分かりました。。。