何かのヒントに...

ブログのひとこと説明

目を覆わずにすべり止めマットでルーター見えーず

f:id:LaCostaLibre:20220324230244j:plain

 


今回も気絶級地味シリーズになります。

今や生活必需品になってしまっているルーターくん、沢山のケーブルが接続されたその姿には思わず目を覆いたくなりますが、何かで蓋をしてしまうとルーターが高温になったり、電波状態が悪くなってしまうこともある様です。アルミメッシュのようなもので隠そうかと思いましたが、加工や取り付けも面倒そう。そこで、通気性のあるメッシュ状のものとして100均で目を付けたのがこちらです。

好きなサイズに簡単にカットできます。軽量なのでカットしたマットの上部を棚板に両面テープで直付けするだけで凡そ固定できます。

f:id:LaCostaLibre:20220324230416j:plain

普段殆ど触ることはありませんが、たまに掃除も必要ですので下部は強力磁石で止めておいて開けられる様にしました。磁石の受けとしては、L字のブックエンドが寝かせて置いてあるだけです。地味さの軽減に繋がればと、上下に木工用のエッジテープを貼ってみました。

目隠しした状態で暫く様子をみましたが、ルーターの温度には影響は無い様です。目を覆っていると手が塞がって不便なので、手が空いて良かったです。。地味に効いてきます。

f:id:LaCostaLibre:20220324230244j:plain