何かのヒントに...

ブログのひとこと説明

ソファーにUSBコンセントを取り付ける

 


最近は最初からUSBポートが付いているソファーを見かける様になりました。確かにソファーでさっとスマホが充電できると便利ですね。うちのソファーの下には至る所に空間があるので、ソファー下にUSBコンセントを取り付けてみることにしました。

こんな様な家具用のコンセントは購入できますが、好きなUSB充電器を使いたいということもあり、こちらの記事を参考に筆者もUSBポート部分を作ってみることにしました。作るといっても参考記事の通り電気スイッチパーツの枠部分に100均で手に入るUSBスイッチを木工用ボンドで固めて固定しただけですが。

試作品のつもりでそこら辺に落ちていた赤いゴム(コードの被覆??)を使用したため何ともな配色。

100均で買った木の箱にコンセント部分を取り付けるための穴を開けます。前面にはリメイクシート。奥に見えている穴はただの失敗です。。。

組み合わせるとこんな感じです。

ソファーの足と足の間にフラット金具を通し、金具に出来上がったボックスを固定することにしました。椅子の足のネジサイズより金具の穴が小さかったのですが、大した工具を持っていないのでマイナスドライバーで悪戦苦闘しながら少しずず大きくしました。。(赤丸箇所)

ソファーの足を元に戻します。フラット金具一枚分座面が高くなってしまいますが、誤差範囲ということで。。。

比較的場所を取らないリール式のUSB延長ケーブルを使ってUSB充電器と接続しましたが、箱の中はあっという間にぐちゃぐちゃです。。結束バンドで抜けや落下を防止。こんな状態ですが、これでできあがりです。

 

設置する場所がこんなところですし、細かいことは気にしなーい。これでスマホを充電しつつソファーでゴロゴロしながらダラダラ過ごせます。筆者は殆どこのソファーを使うことはないのですが。。。

 


ちなみに机の方はモバイル用に電源ケーブルが収納できるUSBタップ電源ケーブルを収納していない状態で魔法のテープ(超強力両面テープ)で固定して使っております。家具用よりこちらの方がコンセントっぽくて気に入りました。ケーブル収納部が見えてしまうので、クリアファイルの表紙を細長くカットして巻いて隠しました。。