何かのヒントに...

ブログのひとこと説明

取り外したLCDパネル(液晶パネル)を壁ギリギリに設置したい(その3)

 


よくしつこいと言われるのですが(今回でおしまいにします)、その2のモニタがちょっと物足りなく、、奮発してFHDのパネルを調達(奮発と言っても中古で4000円ちょっと)。今回もLCDコントローラはアリババから調達(送料込1500円)したのですが、最初からリモコン周りが壊れていました。。めげずに、ちょっと強気に「半額にして」って交渉したら、こちらの言い値通り返金に応じてくれました。機能が半分使えない訳ではないので逆にラッキーでした。全額でなく一部の返金を交渉できるのもアリババの醍醐味かもしれません。。すみません、いきなり話が反れました。

いつもの塩ビ板に液晶パネルをネジで固定(青丸部分)、塩ビ板の裏から通したネジ(赤丸部分)の上に蓋をして(蓋には普通のドライバーのみで開けたお手製感満載なボタン穴が5つ)、

こんな感じで完成です。リモコンは使えませんが、一番右のボタンで電源ON/OFFができます。塩ビ版の背中にはマグネットプレートが貼ってあり、後ろのホワイトボード*1に磁石で固定しています。磁石で固定しているだけなので位置や高さの微調節が簡単です。

パネルが薄いので1cm以内に収まりました。壁ギリギリ記録更新。

「何でこんなこと始めてしまったのか?」についてはその1をご参照ください。。。とにかく机が狭いので。。

その3スマホ画面の表示用途がメインなのですが、その1デュアルディスプレイとして横長1画面で使おうとするとサイズが違うからこんなことになってしまいます。。ということで、その3はあくまでもサブモニタとして活用しております。

*1:ホワイトボードの上にリメイクシートが貼ってあるので非ホワイトになっています