何かのヒントに...

ブログのひとこと説明

地味に便利なL型変換・メガネ変換・他

これでもミニマリストさんへの憧れを抱いてはいるのですが、今世紀中にミニマリストになるのはどう考えても厳しそうだなと思いながらこの記事を書いております。。愛用している?地味に便利なL型変換・メガネ変換等のご紹介です。


 

[ HDMI L型変換 ]

HDMIのコネクタは結構ゴツゴツしているので、L型変換を使うといくらかすっきり配線できて地味に便利です。写真を撮ろうと久しぶりにテレビの裏を見たらUSBの角度変換やRCAのL型変換もくっ付いてました。 HDMI L型変換 はこちらのモニタの裏でも活躍中です。

 

[ DC L型変換 ]

今年ようやく買い換えた扇風機に使用できました。電源コードが後ろに向かってビローんとならずに済むので地味に便利です。

 

[ メガネ L型変換 ]

使っているHDDレコーダーがメガネケーブル仕様なのですが、これを使うとラックの奥ギリギリに設置できるので地味に便利です。

 

[ メガネ→ミッキー・3ピンアダプタ ]

ミッキー(右)も分類すれば3ピンにになると思いますが、ミッキー等の3ピンをメガネ(2ピン)に変換してくれるアダプタです。3ピン用の電源ケーブルは結構太かったりしますし、手持ちをメガネケーブル一種類に集約できたりと地味に便利です。

 

[ メガネケーブル関連その他 ]

メガネケーブルが引き出しの中に沢山あったので、自分で短く切ってプラグを付けたり、途中にスイッチを付けてみたり。短いメガネケーブル地味に便利です。

こちらはメガネケーブルを分岐したり、メガネケーブルの途中にコンセントを追加できるタップです。すっかり出番がなくなってしまいましたが、これを持っているとノートPC持ち寄り会議等で (タコ足に注意しつつ)「電源ちょっと分けて」とかできます。


[ USB L型変換 ]

100均で手に入るUSBのL型変換(T型か??)、タイプAオス部分がどちら向きにも挿せて地味に便利です。車の中でも活用しています。

 

[ microUSB各種変換アダプタ ]

microUSB が主流になったかな?と思った時代に microUSB から各種コネクタに変換するアダプタをいろいろ揃えました。特に一番下の microUSB をタイプAに戻してくれるアダプタが地味に便利です。手元まで microUSB ケーブルを引っ張って来ている場合でもタイプAにリセットしてくれるので、また新たな気持ちで始められます。極稀にタイプBが必要な場合があり、そんな時は下から2番目の出番です。TYPE-C や Lightning 変換はアリババで5個100円台とかで買った格安品。

 

[ OTGアダプタ ]

これがあるとUSBホスト機能のあるスマホの場合にキーボード・マウス・USBメモリ等を接続できて地味に便利です。Androidスマホ機種変更時のデータ移行でも活躍します(数日前にちょうど出番がありました)。中央の TYPE-C と microUSB の OTG アダプタはやはりアリババ格安品です。

 

特に結論もなくダラダラすみませんでした。。(いつも通りですが) 筆者の悪い癖はこういうものを必要になってから買うのではなく、いつか使うだろうと思って先に買ってしまうことがあるところ。。こんな人は絶対駄目ですね。。

皆様も暑さに負けず良い変換ライフをお過ごしください。