何かのヒントに...

ブログのひとこと説明

引き戸の戸車交換

我が家は洗面所だけ引き戸なのですが、戸車にゴミが溜まり易いのが難点です。今までは滑りが悪くなってもゴミを取り除くことで事なきを得ていましたが、今回は後ろ側(写真左側)の戸車のゴミを取っても滑りが復活せず、いよいよ修理が必要になってしまいました。湿気が多い場所なので、気が付けば引き戸自体もかなり痛んで来ています。。取り敢えず戸車の交換はDIYで可能な様なので自分でやることにしました。ネジ一本で戸車を外せました。

「TDB-S7」の刻印があり「永大産業」の戸車の様ですが、既に廃盤になっており後継は「TDB-S10B*1」とのこと。

Yahooショッピングで1590円(送料込)で購入しました。新旧比較(右が新品)です。

再びネジ一本で取付完了。戸車の高さを調整しつつ引き戸を戻して作業終了です。無事引き戸の滑りが戻りました。

*1:EP-1620, TDB-S7, TDB-S8B, TDB-S9Bの後継