何かのヒントに...

ブログのひとこと説明

短いシャーペンが欲しかったので...

 


短いシャーペンなんて使い辛いし、需要がないみたいでなかなかいいのが見つかりません。そこで100円(110円)には見えないと言われている100均のアルミシャーペンをカットして短くすることにしました。ステーショナリー研究室日報のdigistill さんが紹介されているものです。

アルミ素材なのでパイプカッターでカットしました。100円ではないですがこれも100均で手に入ります。長い間使っているので大分年季が入って来ました。芯タンクはハサミでカットでます。

※シャーペンの各パーツにはそれぞれ名称がある様ですが、詳しくはこちらの説明(日本筆記具工業会)をご参照ください。

カットするだけなのでいきなり完成(写真下)です。クリップ部分は他のペンから移植したのですが、すみませんが移植元は分からなくなってしまいました。。。

小さなメモ帳のお供にしたりすると何気に便利です。でも短くてお世辞にも書きやすいとは言えません。。因みに筆者はベルトポーチに忍ばせて使っています。