何かのヒントに...

ブログのひとこと説明

~200円故障モニタ再生~取り外したLCDパネル(液晶パネル)を壁ギリギリに設置したい(その4)

 


新年度が始まるので自宅仕事用のモニタをリニューアルしようと思います。リニューアルと言っても、WonderREXというリサイクルショップで200円で売られていた24インチの故障モニタ(BenQのE2420HD)を思わず引き取って来てしまったので、液晶パネル部分(M240HW01)だけ取り出して交換するだけです。

2年前に設置したその1より画面表面の傷等は多いのですが、老眼対策として画面が大きくなったり(21.5から24へインチアップ)、ノングレア(その1は光沢あり)で見やすくなったりするのは魅力的。液晶パネルと上部のアルミバー以外はその1のもののまま、穴をあけ直したりしてこんな感じで組み上げました。 画面表面の傷は使用中は特に気になりませんが、未使用時の画面オフの状態の方が気になります。。

裏はこんな感じです。

これを机の上に置く?立て掛ける?感じで設置します。

今回は解体したモニタの前面のフレームを再利用しつつ、上部に適当なカバーを取り付けました。

カバーのインバーダー付近には空冷用の穴をあけてみました。

ハードオフでもジャンク品が200円とういうことはまずないと思いますが、解体作業、特に黒いプラスチックボディー(下の写真の赤矢印)を捨てられるサイズに切断する作業がかなり大変でした。切断するのに道具を購入する羽目に。。。(当然200円以上します。。。) 電子部品や鉄板部分も含めなんとか市の通常ゴミ回収内に収まりました。。

偶然見つけた200円の故障モニタでしたが、なんとか液晶パネルと前面フレーム、内臓スピーカーを再利用できました。新しい相棒として一緒に歩んで行きます。