何かのヒントに...

ブログのひとこと説明

ワンコインA2フレームとコンビニポスタープリントで殺風景な壁隠し

 


ひょんな経緯で手に入れた一人部屋、寝泊りできれば十分なのですが、あまりにも殺風景なのでどうにかしたいなと。でも、寝泊り用の部屋にお金をかける掛ける訳にもいかないので、(税抜き)ワンコインで購入できる100均のA2のポスターフレームに頼ることにしました。肝心の中身の方ですが、かっこいいポスターが購入できるお店が近くにあるよう様な環境ではないので、良さそうな写真を見つけて来てコンビニコピー機のポスタープリント機能で印刷することにしました*1。光沢紙込みの印刷代(A2サイズ→A4光沢紙x4)もワンコインです。「良さそうな写真」はこちらから拝借させていただきました。

早速コンビニで印刷して来ました。分かってはいましたが、印刷直後はバラバラ事件状態です。

こんな説明書も貰えますので、説明書通りに進めます。若干ややこしい。下の紙を切らない様、下敷きやカッターマットは必須です。

今回はワイヤーロープを使ってフレームを固定することにしました。ワイヤーロープ一本をカットせずこんな感じに通します。高さの調節様に結束バンドを利用しました。

スペースに余裕があったので、二つ目も飾ることにしました。つぎはぎポスターなので近くで見ると継ぎ目ははっきりわかりますが、市販のポスターよりフリーの写真の方が選択肢は遥かに多いので、自分にはこっちの方が良いかなと思いました。普段はまじまじと見るものでもないですし。。

因みに、説明書通りだとカットが大変だったので、二枚目(左)は4枚すべてを仮どめせず、上どうし(AとB)、下どうし(CとD)のみ仮どめ、カットしてから上と下をくっつけました。何の不都合もなく、この方がやり易かったです。。

*1:家庭用のプリンタでもポスタープリントできるものもある様です。