何かのヒントに...

ブログのひとこと説明

300円でもイスは椅子

あけましておめでとうございます。お陰様で今回もニャンコ2人と3人でなんとか年を越せましたが、まさか2024年がこんな幕開けになるとは。。 今年も情緒不安定な日々が続いていますが、気分転換に近所のリサイクルショップに寄ってみたらイームズ風の椅子が30…

洗面所の鏡に収納トレイを直付け

転勤後、すっかりワークライフバランスが崩れてしまいました。はっきり言って年を越せそうもない状況ですが、敢えて息抜き。時間を掛けた分(例えば残業した分とか)アウトプットが出るかというとそういう訳でもないですし、同じこと(仕事のこと)ばかり考えて…

夢の中で会えるでしょう with 坂本龍一

先日また昭和の名曲にフォーカスするテレビ番組が放送されていました。高野寛さんの名曲「夢の中で会えるでしょう」が発売されて間もなく30年。この曲自体は昭和の曲ではありませんが、「グッドナイト・ベイビー」や「DOWN TOWN」へのオマージュを込めて作ら…

ワンコインA2フレームとコンビニポスタープリントで殺風景な壁隠し

ひょんな経緯で手に入れた一人部屋、寝泊りできれば十分なのですが、あまりにも殺風景なのでどうにかしたいなと。でも、寝泊り用の部屋にお金をかける掛ける訳にもいかないので、(税抜き)ワンコインで購入できる100均のA2のポスターフレームに頼ることにしま…

シンクと冷蔵庫の恐ろしい隙間を塞いで心理的安全性を...

ひょんな経緯でお一人様キッチンをゲットしたのですが、心の隙間だけでなくシンクと冷蔵庫の間にまで隙間ができてしまい、ドキドキして落ち着かないので隙間を塞ぐことにしました。 今回も激安素材?のアングル君のお世話になります。半分で良かったのですが…

またカーテンボックスをこしらえる

なんとか別宅生活をスタートさせたのですが、騒音や光もちょっと気になるのでこちらに続いてファルカタ材を使った簡単なカーテンボックスを取り付けることにしました。 今回は窓枠の左側にスペースがないので、L字の金具を使う方法にしました。100均で4つ(…

アクセントクロス張りに挑戦するも...【壁紙張替本編】

DIY

すっかりご無沙汰しております。もうかなり時間が経ってしましましたが、GW連休中に壁一面だけアクセントクロスへの張替えにチャレンジしました。結果は見事に大苦戦。。 ネット上に壁紙の張替えに関するノウハウを公開してくださっている方が沢山いらっしゃ…

地ベラ以外の道具【壁紙張替道具準備編 2 / 2】

「壁紙張替道具準備 1 / 2」の続きになります。 カッター、スポンジは省略、竹べらは竹定規を使うとして、それ以外の壁紙張替え道具のお話です。実は既に張り替えの結果は出ているのですが、今思えば道具には拘りたくないという拘りが、失敗の綱を手繰り寄せ…

ステンレス定規で地ベラを作る【壁紙張替道具準備編 1 / 2】

壁紙の張替えにチャレンジしようかと必要な道具を調べていたのですが、、、 最低限必要そうな道具撫でハケ, 地ベラ, ジョイントローラー, 竹べら, カッター, スポンジ 張り替えるのは狭い壁一面だけなのに、専用の道具を揃えてしまうと道具の行く末が見えて…

100均文具でBD/DVDドライブケースを工作

DVDやBDメディアを読み書きする機会もめっきり減りましたが、BD/DVDドライブを全く持っていないとたまに困ることがあります。たまに使う時はこんな風に裸の状態で使っていましたが、流石にちょっと寂し気な感じがします。機能的には全く問題ないのですが。。…

~200円故障モニタ再生~取り外したLCDパネル(液晶パネル)を壁ギリギリに設置したい(その4)

新年度が始まるので自宅仕事用のモニタをリニューアルしようと思います。リニューアルと言っても、WonderREXというリサイクルショップで200円で売られていた24インチの故障モニタ(BenQのE2420HD)を思わず引き取って来てしまったので、液晶パネル部分(M240HW0…

短いシャーペンが欲しかったので...

短いシャーペンなんて使い辛いし、需要がないみたいでなかなかいいのが見つかりません。そこで100円(110円)には見えないと言われている100均のアルミシャーペンをカットして短くすることにしました。ステーショナリー研究室日報のdigistill さんが紹介されて…

~ケチの功名~軽量?ハイブリッドカーテンボックス

この部屋に住み始めてもうすぐ丸三年ですが、前回記事でその殺風景さに改めて気付かされました。。 ニトリで買って取り付けたカーテンレール(最下位モデル)、殺風景の原因はきっとこれだと思いつつ、買い替えるとまたゴミが増えるし、カバー付きのカーテンレ…

事実上万年室内物干し

来る日も出続ける洗濯物、室内に干しておくのは嫌ですが、梅雨や花粉の時期はそうも言ってられません。RoomClip等いろいろなところで室内干しに関する工夫例が紹介されていますが、取り外し可能な川口技研の「ホスクリーン」という商品を使われている方を良…

印刷したエクセルカレンダーをA4フォトフレームに入れただけ

もう1月も終わってしまいそうですが、Microsoftの「Office テンプレート 」に置いてあるエクセルカレンダーにちょっとだけ手を加えてから印刷して、100均のA4フォトフレームに入れただけ、というお話です。 こちらのカレンダー、祝日を赤字にしてくれるとま…

希望の種を

スーパーで買って美味しくいただいたアボガドの種、根を出してから12年ほど月日が流れ幹も随分しっかりして来ました。今年はなかなか大変な年でしたが、正気を保ちたいと始めたブログに救われながら何とか乗り切れた気がします。夏に初めてコロナに感染して…

電熱インソールと少し暖かそうなスリッパで低価格USBフットウォーマー

すっかり寒くなって来ましたがいかがお過ごしでしょうか。この時期にデスクワークをしていると特に足先の冷えが堪えます。。足元の冷え対策グッズはいろいろある様で、何かと便利そうなUSB電源のフットウォーマーが気になったのですが、あまり良いレビューを…

落ち葉の憂鬱と身近な紅葉

もう既に終盤に入りましたが、今年も落ち葉のシーズンがやって来ました。沢山ではないものの、ご近所さんに風で飛んで行ってしまうので、ほぼ毎日落ち葉掃除です。。 因みにこのホーキ、最初は長かったのですが、使い辛くて直ぐにカットしてしまったものです…

続・暇人がただ棚を取り付ける、その上に吊るしフェイクグリーンその2

2022年4月の「暇人がただ棚を取り付ける」を掲載した際、実はこの記事内のメモに書いた棚板「300x150(275円)」も買ってしまい、使い道もなくずっとそこら辺に転がっていたので、漸く取り付けることにしました。通常のL字等のウォールブラケットを利用すると…

もうそっとしてあげた方がいいx86タブレット(Chuwi Hi8)にLubuntuを入れて、もう暫く頑張って貰う

当時Nexus7の後継を探していた際に、つい手を出してしまった2015年発売のChuwi Hi8。 筆者の中ではAndroidとWindowsのデュアルOSは画期的だと思ってしまったのですが、メモリの少ない(2GB)マシンでWindowsを動かすのはなかなキツく、Android側のアップデート…

耐パンクタイヤのパンク修理に大苦戦~耐パンクタイヤの落とし穴~

生涯何度目のパンク修理になるんだろう。。。たまに殆どパンクしたことないなんて方がいらっしゃいますが、なんと羨ましい。。自分は何でこんなにパンクに遭遇するのか、何かの暗示なのか、ただ乗り方が悪いだけなのか。。でも「耐パンクタイヤ」の修理は今…

後の祭りでも、爪とぎマットでお祭りを隠す

前回の爪とぎ話のついでになります。にゃんこ達が好きな壁の角3か所に、こんな感じ↑でIKEAの爪とぎ用マットを直接固定してしまっています。 実はマットを剥がすとこのあり様↓で、後の祭り状態ではあるのですが、爪は爪でしっかり研いで貰わないといけないの…

高かったテレビ、ようやく映る。

(写真はイメージです) このテレビ、段ボールでできている割にはかなり高いです。電波状況が悪いのか、いつも全然映りません。 買って二か月ぐらい経つのになかなか映る様にならないので、そろそろ返品しようかと思っていたのですが、最近ようやく映る様にな…

いつもそばにいてくれる折りたたみ老眼鏡

いや~、スマホの文字が良く見えません。今食べているものも良く見えてません。少し遠ざければまあまあ見えるのですが、もっと近くで見たい。。 もう老眼鏡が手放せないのですが、持ち運ぶのを直ぐに忘れます。。今までメガネ・コンタクト要らずで生きて来ら…

うるさくなった(ビルトイン)食洗器に油を注したらクレームも止まった件

4年半ほど前に、DIYで故障した(ビルトイン)食洗器を新しいものに交換しました。何も考えず最下位のモデル?にしてしまいましたが、本体は送料込みで当時は3万円ほど(今はこんな値段では買えないみたいです)。交換なので電気工事も不要、給水ホース・排水ホー…

吊るしフェイクグリーン

このまま一生吊るさずに終わると後悔しそうなので、ウォールグリーンに続いてフェイクなグリーンを吊り下げてみることにしました。取り敢えずイソイソと適当に3つ買ってみました。 天井に取り付ける吊り金具として、引き出し用の取っ手を使ってみることにし…

引き戸の戸車交換

我が家は洗面所だけ引き戸なのですが、戸車にゴミが溜まり易いのが難点です。今までは滑りが悪くなってもゴミを取り除くことで事なきを得ていましたが、今回は後ろ側(写真左側)の戸車のゴミを取っても滑りが復活せず、いよいよ修理が必要になってしまいまし…

チープごみ箱の袋見えない化

300円で買った小さなごみ箱を愛用しているのですが、いつも中のビニール袋がはみ出ていて嫌な感じでした。。重い腰を上げてなんとかすることにしました。 DIY事例を調べてみると、クリアファイルを使って工夫されている方が多い様ですが、今回は捨てようと思…

チープ紙箱アンプ

電源5V(USB給電可)のちょっとしたアンプを100均の箱の中に入れ、机で作業する際のBGM再生等に使用しています。箱の中は配線でごちゃごちゃしていますが、右の基盤がアンプ(130円)、左の基盤はセレクタ(98円)で、一応赤いボタンを押すと二つの入力(3.5mm ステ…

あると疲れが全然違うノートPCスタンド

最近はノートパソコンをあまり使う機会がなくお世話になったことがなかったのですが、そろそろ買っておこうと思った矢先に外出することになり早速活躍しましたので、簡単にリポートさせていただきます。かなり今更感のある内容ですが... 在宅ワーク・テレワ…