何かのヒントに...

ブログのひとこと説明

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

USB扇風機+人感センサーで夏のトイレを少しでも快適にしたい

夏のトレイは暑くて困りますね。USB扇風機も随分お手頃になったので、トイレで活用される方も多い様ですが、トイレ内のスイッチオン・オフ操作は衛星面がちょっと気になりますし、いちいち操作するのも面倒です。そこで、下記の様なUSBタイプの人感センサーU…

66歳 5人集まる

一人ではできないので66歳5人が初めて集まったそうです。音楽の力って凄いですね。合計すると330。

IKEAの机(MICKE[ミッケ])を大きくなっても使える様に

(出典: www.ikea.com) IKEAのMICKE[ミッケ]という机を学習机として活用されているご家庭もあるかと思いますが、成長するにつれて机の広さ等に不満も出て来ているのではないでしょうか。筆者もMICKE[ミッケ]をお下がり*1で貰って、僅かばかりですが使い易くし…

取り外したLCDパネル(液晶パネル)を壁ギリギリに設置したい(その3)

よくしつこいと言われるのですが(今回でおしまいにします)、その2のモニタがちょっと物足りなく、、奮発してFHDのパネルを調達(奮発と言っても中古で4000円ちょっと)。今回もLCDコントローラはアリババから調達(送料込1500円)したのですが、最初からリモコン…

VESA非対応HP製PCモニタを自製金具で取付け

最初にちゃんと選んでいればこんなことする必要もなかったのですが、、、 またしてもPCモニタの話で恐縮です。コロナの世界が始まって間もない頃、今後部屋に籠る時間が増えるので、(それほど見ないけど)テレビぐらい欲しいなとなりました。できれば薄いのが…

ソファーにUSBコンセントを取り付ける

最近は最初からUSBポートが付いているソファーを見かける様になりました。確かにソファーでさっとスマホが充電できると便利ですね。うちのソファーの下には至る所に空間があるので、ソファー下にUSBコンセントを取り付けてみることにしました。 こんな様な家…