何かのヒントに...

ブログのひとこと説明

USB扇風機+人感センサーで夏のトイレを少しでも快適にしたい

 


夏のトレイは暑くて困りますね。USB扇風機も随分お手頃になったので、トイレで活用される方も多い様ですが、トイレ内のスイッチオン・オフ操作は衛星面がちょっと気になりますし、いちいち操作するのも面倒です。そこで、下記の様なUSBタイプの人感センサーUSB扇風機と組み合わせてを使うと安心・便利になります。筆者は数年前にアリババから調達しましたが、Amazon等でも購入できる様です。

【2024.01.21追記】100均でも購入できる様になった様です。

USB扇風機(機械式のスイッチのものが良いです)に人感センサーを接続するだけですので、話は終わってしまいますが、人感センサーや配線を隠すための箱を加工してみましたので少しだけご紹介です。100均で買って来た箱にセンサー用の丸い穴をあけました。いったん箱をバラしつつ、カッター一つで頑張りましたが、綺麗に行かないですね。。(結果は後ほど)

センサーを自体をちょっとだけ加工して、適当にビニタイで箱に取り付けました。紙なのでお手軽です。

後は箱の中に線を引き込むための穴を適当にあけ、諸々接続しておしまいです。トイレの扉を開けるとUSB扇風機が出迎えてくれます。

モバイルバッテリーを使う場合はもっと大きな箱を使って中に入れちゃえば良いかなと。それなりに頻繁に充電しないといけないとかなと思いますが。

今年の夏は特に暑いようですので、お体にはくれぐれもお気をつけください。