何かのヒントに...

ブログのひとこと説明

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫ガリガリされた洗面台の扉をちょっと補修

照明ばかり気にしている隙に、洗面台の足元をニャンコにガリガリやられてしまってました。。経年劣化的なものだと思っていたら、猫ガリガリでした。実は扉の上の方に簡易ロックが取り付けてあるのは、ここにニャンコが好きなおもちゃが仕舞ってあるためなの…

やんなっちゃった洗面台の照明をホットカッターでバッサり創造的破壊???

DIY

↓うちの洗面台の照明、機能的には何も問題ないので何年も一緒にやって来たのですが、「如何にも」という感じです。気にしないようにしてもやっぱり気になってしまう。10年近く経った頃から、そろそろいいのではと思い始めました。でも洗面台を買い替える経済…

目を覆わずにすべり止めマットでルーター見えーず

今回も気絶級地味シリーズになります。 今や生活必需品になってしまっているルーターくん、沢山のケーブルが接続されたその姿には思わず目を覆いたくなりますが、何かで蓋をしてしまうとルーターが高温になったり、電波状態が悪くなってしまうこともある様で…

一つ持っておくと安心・便利なポータブルUbuntu

「自分もやってみた」的な記事にならないよう注意したいと心掛けてはおりますが、余ったSSDを活用してポータブルUbuntu環境を作ってみたら、随分便利でびっくりしたのでご参考までに。。ポータブルUbuntuが出来上がると、小さなSSD(USBメモリも可)を一つ持ち…

引き出しのない机の天板裏に広がるデッドスペースにタオルハンガーで収納スペースを

こんな感じのテレワークっぽい机限定の話で恐縮ですが、、、 引き出しがなくてなかなか不便だったので、100均のタオルハンガーを4つ買ってきて、、、 一度ネジを緩めて天板を少し持ち上げて取り付け(後でネジを締めてしっかり固定)。 こんな感じで4箇所に設…