何かのヒントに...

ブログのひとこと説明

ステンレス定規で地ベラを作る【壁紙張替道具準備編 1 / 2】

 

 


壁紙の張替えにチャレンジしようかと必要な道具を調べていたのですが、、、

 

最低限必要そうな道具
撫でハケ,  地ベラ,  ジョイントローラー,  竹べら,  カッター,  スポンジ

 

張り替えるのは狭い壁一面だけなのに、専用の道具を揃えてしまうと道具の行く末が見えてとても買う気にはなれません。。なんとか最小限に済ませようと代用品を探し、凡その目途は付いたのですが、地ベラだけは良さそうな代用品が見つからず。。。(スムーサーでも良いそうですが)

地ベラ↓は主に余分な壁紙を切り落とすときのカッターガイドとして使用するものの様です。

https://kabegamiyahonpo.com/wp/wp-content/uploads/2019/09/tool_jibera_tiny.jpg(出典: 壁紙屋本舗さんより)

 

壁の角に当てて使用するため、普通の定規では代用は厳しそうです。そこで100均のステンレス定規に板材をくっつけて地ベラを作ってみました。

定規に3箇所穴をあけ、超極低頭ネジで板材にくっ付けるだけです。ネジを外せば元の定規として使用できます。こういうのはサステナブルと言わないか。。



こんな感じで使用する予定です。持ち辛い様なら板材(取っ手)部分を加工しようかと思いますが、試しにちょっと使ってみたらこのまま使えそうです。目盛り付きなので普通の地ベラより意外と便利だったりしませんかね。。