何かのヒントに...

ブログのひとこと説明

100均文具でBD/DVDドライブケースを工作

 


DVDやBDメディアを読み書きする機会もめっきり減りましたが、BD/DVDドライブを全く持っていないとたまに困ることがあります。たまに使う時はこんな風に裸の状態で使っていましたが、流石にちょっと寂し気な感じがします。機能的には全く問題ないのですが。。。

USB接続機能のある専用ケースは市販されているのですが、嫌なのは見た目だけなので、自分で工作することにしました。

材料は相変わらず100均です。文具コーナー付近でプラスチック製のカバー付きクリップボードを見つけて来ました。厚みもしっかりあって加工が難しそうなぐらいです。

ドライブのサイズを測り早速クリップボードをカットしました。一部失敗してセロテープに頼ることに。。隠れる予定なので問題ないですが。

折り曲げるところはカッターの刃を少し入れて地道にゆっくり山折りしていきます。紙の工作と同じですね。

数か所に両面テープを使ってドライブに固定します。

底面にはクリップボードから四角く切り出して更に一枚貼りました。これで失敗したところや継ぎ目も隠れます。四つ角に衝撃吸収クッションも貼っておきました。

しっかり火が通ったら最後にひっくり返して完成です。

面倒なコネクタ部分。折る前に穴をあけてしまって大失敗。。先に穴をあけると折るときに割れてしまいます。。

簡易ケースを作っただけなので当たり前ですが、ケーブルを繋ぐと相変わらず不格好です。。。

こんなことに時間をかけず、時間はもっと有効に活用した方がいいと思います。。