何かのヒントに...

ブログのひとこと説明

チープ紙箱アンプ

 


電源5V(USB給電可)のちょっとしたアンプを100均の箱の中に入れ、机で作業する際のBGM再生等に使用しています。箱の中は配線でごちゃごちゃしていますが、右の基盤がアンプ(130円)、左の基盤はセレクタ(98円)で、一応赤いボタンを押すと二つの入力(3.5mm ステレオミニプラグ)から何れかをセレクトできます。もうちょっと小さな箱でコンパクトにしたかったのですが、適当なものが見つからないので今のところこれに落ち着いています。紙の箱にカッターで穴を空け、厚めの両面テープで適当に固定するだけなので、工作気分でお手軽にできます。

かなりチープな紙箱アンプですが、お気に入りのキューブ型ミニスピーカーを繋いでほぼ毎日お世話になっています。ラズパイでYoutube内のカフェミュージックを無料で(バックグラウンド)再生してリラックス。