何かのヒントに...

ブログのひとこと説明

うるさくなった(ビルトイン)食洗器に油を注したらクレームも止まった件

4年半ほど前に、DIYで故障した(ビルトイン)食洗器を新しいものに交換しました。何も考えず最下位のモデル?にしてしまいましたが、本体は送料込みで当時は3万円ほど(今はこんな値段では買えないみたいです)。交換なので電気工事も不要、給水ホース・排水ホース・コンセント・アース線を繋ぎ替えるだけで、難易度は高くありません。

手こずったのは本体の固定です。設置説明書の「7章 設置」を見ながら、こんな感じで固定していきますが、転倒防止金具が少しずれてしまったのか、設置後間もなく食洗器を引き出す際の異音が始まり、同居人からエラいクレームを受けました。。もう一度固定し直したら異音も治まり、なんとかクレームも弱まったのですが、最下位モデルにしたためか以前より食器を詰め込めなくなり、結局小さなクレームは続くことに。。交換前と同じメーカーのものでサイズも一緒なのに、そんなところ(詰め込める食器の量)で機能が落ちるなんて。。

そして半年ほど前から、今度は食洗器を引き出す度にガリガリと音がする様になってしまい。。「安いのを買うからだ」、「できもしないのに自分で交換するからだ」とクレームが再燃。。まだ5年も経ってないのに交換するしかないかと思いつつ食洗器の裏を覗いてみたら、、、このレールから音がしているだけ????
レール部分にKURE5-56を注してみたら異音は見事に治まり、しかも食洗器の開閉もすっかり軽くなりました。まさか食洗器にも油を注さないといけないとは夢にも思いませんでした。。。KURE5-56のお陰で異音とクレームが同時に止みました。。詰め込める食器の量に変わりはありませんが。

世の中のいろいろなギシギシも油一つで解決できたらいいのに。。。敢えて間に入って潤滑油になることって大事ですね。