何かのヒントに...

ブログのひとこと説明

アルミシールで無印のアルミタオルハンガーをサビから守りたい。。

無印の「生活雑貨10%オフ」キャンペーン(4月4日(月)まで)と地味シリーズのコラボという訳でもないのですが。。。

如何にもお風呂で使ってみたくなる無印のタオルハンガー。

https://www.muji.com/public/media/img/item/4549738755517_1260.jpg

良品計画へのリクエストを吸い上げるサイトにも「お風呂でつかったら1年ぐらいで錆びた」との声が寄せられていまいした。実は取扱説明書にも「浴室など湿気や水気がある場所では使用しないでください。サビが発生するおそれがあります。」と注意書きがあり、落ち着て寝られない状況です。どうしてもマグネットの部分が錆びてしまう様ですね。

そうは言われても、如何にもお風呂で使いたくなるデザインにしてある方が悪いと言いたくなる。そこで、アルミはサビに強いと巷で評判と聞いたので、マグネット部分に100均のアルミテープを貼ってイチかバチかの大勝負に出ることにしました。但し、アルミテープを貼ると接地面のグリップ力が落ち滑りやすくなるため、貼る前より耐荷重は落ちてしまいます。直ぐ下の写真は3年前の3月に撮影したものです。3年も経っているので、スマホで撮影した写真もだいぶボケて来てしまいました。

こんな状態でお風呂で丸3年使用。1年に1度ぐらい取り外して接地面を確認していましたが、中がサビているかまでは見てませんでした。

本当に効果があるのか、いよいよ開封の儀です。

お時間が来てしまいましたので、サビの状況については割愛します。満足してまたアルミテープを貼って元に戻しました。次の3年を目指して。