何かのヒントに...

ブログのひとこと説明

キッズ鞄のショルダーベルトを延長しておじさん仕様に改造

使っていた鞄が随分くたびれてしまったので、また同じぐらいの大きさの鞄(NMJ72102)を買いました。店頭で見かけて気に入って、時間がなかったので後から通販で注文したのですが*1、通販では何故かキッズ用との表示???。確か店頭では普通の売り場に置いてあった気がするのですが、、、キッズ用といってもサイズの話ぐらいかなと思って深く考えずにポチっちゃいました。手元に届いてびっくり、キッズ用の理由が分かりました。ショルダーベルトが短い。。。暫くそのまま使っていたのですが、ただでさえ胴が長いので大分恥ずい*2感じ。。。何とかすることにしました。。

ショルダーベルトの両サイドはしっかり縫われてしまっているので、アジャスター付近の縫い目を解いて延長するしかないかなと。

何度も「そこまでしてこの鞄を使うのっ??」と自問しましたが、とうとうメスを入れちゃいました。もう後へは引けません。。

同じ幅のPPテープを100均で買って来ました。網目の細かさが違いますが、もはやそんなところを気にしている場合ではありません。一刻も早く縫わないと手遅れになります。

ミシンを借りてきましたが、長期間使っていなかったマシンなので使用できる状態にするまでが大変でした。10代の頃はたまに自分で裾上げもしていたのですが、目が霞んでしまうほど昔のことなので上手く使えるかどうか。。

何度か前後に動かして縫っただけですが、何とか買って来たPPテープ(=新ベルト)をアジャスターにくっつける作業は完了しました。出だしは順調かな。

後は、新旧のベルトを繋ぎ合わせるだけですが、、、残念ながら接写してお見せできる様な仕上がりにはなりませんでした。。。引きの絵を載せて完了とさせていただきます。赤丸部分が繋ぎ合わせ箇所、赤丸部分から下が新ベルト地帯ですが、繋ぎ合わせた箇所は厚みがあるのでアジャスターは通りません。無計画にやってしまったので、今度は下の写真の状態より短くできなくなってしまいました。。。どこで繋ぎ合わせて、アジャスターをどの位置にもって来るのか、ちゃんと考えてからやらないと駄目です。。

それでも何とかギリギリ使えそうな長さではあるので、近所に買い物の際はこのまま愛用しております。赤丸の繋ぎ合わせ箇所も、近くで見ないと気付かない程度の酷さですし、ベルトが短いことに対する恥ずさ*3も忘れられているので、結果的にはやって良かったと思います。

街でキッズ鞄を持ったおじさんを見かけてもそっとしておいてあげてください。。

*1:こういう買い方良くない

*2:無理して若者言葉使ってみました

*3:無理して若者言葉使ってみました