何かのヒントに...

ブログのひとこと説明

あわや大惨事、組み上げたPCモニタを今度こそちゃんとする

投稿しておいてなんですが、参考にならない失敗事例ですので、華麗にスルーをお願い致します。

仕事でほぼ毎日使用している投稿第一号のPCモニタ(中古1200円LCDパネル再利用)ですが、今思えばいろいろ仮止めまま本格運用に入っていました。。後からスピーカーまでくっ付けた簡易蓋もたまに取れてしまったりしていたのですが、先日朝起きたらまた蓋が外れていました。しかも今回は画面が映らない。。よく見たらこんなことになってました。。

蓋にくっ付けたスピーカーの線がインバータの線を引っ張ってしまう結果となってしまった様で、危うく大惨事になるところでした。。何故か持っていた予備のインバータ(600円ぐらい)に交換し、今回は事なきを得ました。。当初固定用にと用意したアルミ平板に今度こそネジで固定し(赤丸)、(特にインバータの)配線にテンションが掛からない様見直しました。

再び蓋を閉じて完了です。

追加の対策として、以前買って一つ余っていたスマートプラグを使い、夜から朝まで主電源が自動で切れる様にしました。こんな使い方(指定時間にON・OFF)は勿体ない気もしますが、こんな使い方もできます。スマートプラグとかスマートLEDとかって便利と言えば便利なのですが、ネット環境に問題があると目の前のライトすらONにできなくなったり、たまにイラっとすることがあります。。